生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

大人へのステップ?

毎日出してあげられないこともあり。

ほーちゃんは一旦放鳥するとカゴの中へ入ることは頑なに拒んでいたのですが。

昨日今日と「もうおうちに入るよ」と声をかけると自分から素直に入ってくれました。

ま、カゴの入り口のステップに指に止まったほーちゃんを近づけたら、そのステップに乗ったと言うだけのことなんですけれども。



でもね。

記憶が正しければ、ステップにすらこれまで一度も「素直に」は乗ったことなかったのです。


なんの心境の変化や?

単なる偶然が重なった?


一歳を過ぎて、これから聞き分けのいいインコに変貌して行くんかな~なんて微かな期待はしていますが…。

まあそうはならないんでしょうね(笑)


ところで、7月26日朝に左P6、夕に尾羽(場所未確認、おそらく中央から2枚目の左右どちらか)が落ちているのを確認しました。

前回の換羽記事から20日以上経っており、遅々としてますが、まー着々と進行はしているようです。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57773420.html

野鳥でいうと第二回冬羽への換羽になります。

時期的にもこれから野鳥の換羽の最盛期でして、偶然なのかどうか、時期が合致しているのが面白いっすわ。

しかしまあ、この調子だと野鳥のが終わっても、ほーちゃんの換羽はダラダラ続いてるんやろなあ💦


日本の野鳥(小鳥)だと、この換羽で成鳥と変わらない(幼羽が全く残らない)羽衣になります。

見た目では大人と見分けがつかなくなりますよ。


真ん中の色の濃いのが伸長中の新羽(P5)。他はまだ幼羽です。P6は抜けて無いので少し隙間があります。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ