生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

作物もなんだかそれなりに

先日雄花が咲いたトウモロコシ。
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57785716.html

雌花も出てきました。



なかなか立派に育ってくれています。

ヒマワリもワタクシの背丈よりもだいぶ高いところに蕾が出てきていますよ。


もともと畑だった場所なので、それなりに土は肥えていたと思うんですけどねー。

思いのほか作物が元気に育ってくれています。

白ナスも巨大な実が…。



白くなるんかな?

初めてなので採集のタイミングがイマイチ判りません💦


ま、それはともかく。

素人の私がした工夫なんて肥料のボカシを自分で作ったぐらいで、そんなに世話もせず雑草もぼーぼーに生えてるんですけどね。

作物って、なんかそれなりに育ってくれるもんなんですねぇ。

夏野菜も(ガク&ぺぺ的には)いっぱい実をつけてくれて、最近毎日キュウリとピーマンとシシトウとナスとプチトマトばっかり食べてますわ(笑)ありがてー😭


ぁ。一応ですが、畑の雑草は(私の横着もありますが)わざとある程度残しています。

自分の経験以外に特にソースは無いのですが、無農薬でやるならある程度は植生を残した方が、畑の生態系が多様になって害虫大発生とかしないようなのです。

収量は減るかもしれないですけどね。

生き物好きとしては、こっちの方が作業してて断然楽しいのです。体も楽やし。
(雑草嫌いな隣の畑のおばあさんには怒られてます💦)


昨日はカマキリの幼虫をよく見ましたわ。

今年は多いのかな?




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ