生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

お互い様

先日、ほーちゃんの食べ物の嗜好が変わってきたのかな?と言う内容の記事を書きましたが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57784628.html

ご飯は相変わらず好きなようです。



パンやごはんなどはそのう炎になりやすいとかで、大量にあげてはダメみたいなんですけれども。

まあ、食卓にあるのを少しつまみ食いするぐらいなら大丈夫でしょう。


夏場は居間にネコがいなくなるし。

私の方も仕事が落ち着き、ほーちゃんを放鳥する時間が増えました。


で、一緒にいる時間が増えて感じたのは「独り言」がだいぶ形を成してきたような?

聞き取れる単語も増えたのですが、話しかけると何か人語で返そうとしてるような時があったのがちょっとした発見。

そのうち急に人真似でのコミュニケーションが取れたりするのかなあ。


そう言えば、同じ室内にいるときは、いつからか名前の呼びかけに対し、ほーちゃんからの「ぁいっ!」という地声でのレスポンスはなくなりました。

幼いときは毎度律儀に返してくれたんですけどねー。

姿が見えていないときは今もしてくれるんですけど。


最近は私の車のエンジン音を覚えたようで、聞こえてくると騒ぐらしいです。(ぁいっ!を連発します)

インコは思慮深くて観察していて楽しいのですけどね。

あちらもこちらをよく見てます。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ