生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキとルウ

ルウちゃん。

ようやく我が家(というかワタクシ)にも慣れて来てくれたのか、個性を発揮しつつあり。

やはりというか、なんというか、ユキとはやっぱりキャラが全然違ってて、それが面白くもあり、びっくりしているところでもあります。



ルウは同じ頃のユキより一回り小さいです。

そのせいもあるのか、動きがおっとりやさしく感じます。
子犬なのでやんちゃなのは一緒なんですけどね。ユキは破壊力があって手を焼いたような記憶やなあ。


一番違ったのが警戒心。

ユキは基本警戒心が無かった(笑)ので、リードから放してしまうと、好奇心の赴くままに糸の切れた凧のようにフラフラとどこかに行ってしまうような子犬でした。

飼い主無視💦

最初、「こいつ頭おかしいんとちゃうか?」と真面目に考えましたからねー。

この傾向は成犬になるまで続き、「飼い主として認識されてるんだろうか?」と実は結構悩みました。


その点ルウはすでに私にべったりです。
まあ、普通の子犬っぽいです。

そして、見知らぬ人影が近づくと吠えるし物陰に隠れる。

これはユキには全く無かった性質。

ユキは生涯通して人にはほとんど吠えなかったですから。

あいつの場合、見知らぬ人を見かけると、ちぎれんばかりに尻尾を振って近づいて、相手が困るぐらいあちこちペロペロ。

それがいろんな人から愛された所以ではあるんですけどね。


も一つ大きく違うのは…。

困ったことに、どうもルウは車に弱いようなのです。

カーブの多い山道になると、ものの五分で酔ってしまいます😱

まだ小さいので仕方ないのかもしれませんが、ユキにはこれは無かったなあ。


ま、所詮五日間のみの観察なのでまだまだ判らないのですけどね。

不安要素も抱えつつ、どんな風に育ってくれるのか楽しみではあります。



間も無く稲刈りです。






🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ