生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ユキとルウその2…のつづき

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57855016.html

のつづきです。

↑のリンクの記事の最後の比較写真見て、なんかいろいろ思ったことを書こうと思ってたのに全然書き忘れてまして💦


比較の写真はほぼ同時期齢ですが、角度やら距離やらカメラの違いやらいろいろあるので全く同列には比較できません。

けれど、ワタクシの印象としては、

・ルウは華奢。特に後半身。
・ユキは骨太。来たとき(45日齢ぐらい)からゴムまりのようで、飛んだり跳ねたりもうびっくり。
・ユキは子犬の時から小顔ちゃん。大きくなっても紀州にしては小顔でした。
・ルウはその点、紀州っぽく顎まわりがしっかりしてる。

だったので、改めてほぼ同齢の写真を見て「なるほどなー」「やっぱり違うなー」と思った次第なのです。


そして。

体は性格を表す…かどうかは知りませんが(笑)

ユキは食欲旺盛で図太く豪胆でした。そして異常に人懐っこい。

ルウは食が細く少し神経質。臆病では無いですが。今のところ人懐っこいけど一旦人を見る。


見知らぬ土地に行った時なんかはですね。

ユキは車酔いしないし、メシもガツガツ食うし、散歩に行ったら恐れる物なく突き進むので非常に楽でした。

ルウはその逆。散歩に出てもなかなか前に進みません。車にも弱い。

ユキのことがあったので軽く考えていたのですが「子犬を外に連れ出すとこんなに気を使うのか…」と、神経質なルウに現在少し戸惑い気味ではあるんです。


あ。でもその分、飼い主にも神経を使ってるようで、「犬」的にはルウの方が扱いやすいですよ。
すでに「会話」でき始めてるし。

ユキは聞く耳持たずな子犬やったからなあ…。


大人になって分別がついてからのユキは、聞き分けのいい大人しい犬になりましたが、若い頃はそこそこ扱いづらかったのですよ。



イメージ的にはですね。ルウの方が普通の子犬っぽくはあります。

なので。

ルウと比較してみて、ユキってかなり変わった個体だったのかもしれないなあ…なんて、今頃思ってます(笑)




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ