生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

しんちゃん7ヶ月で少しずつ離乳食

しんちゃん7ヶ月です。

少し前からちょっとずつ離乳食を食べ始めています。



アトピーによる湿疹は食事療法が奏功しているのか、やや治りを見せています。

ステロイド軟膏はお医者さんから処方して貰ってますが、それは重篤なところにしか使用せず、基本的にはアレルゲンやかゆみ誘発成分の含んだ食物(擬似アレルゲン:品目はかなり多いのですが影響は個体差が激しいのでしんちゃんの様子を見つつ食べられるものを増やしてます。ぁ、ぺぺの話です)を制限して対応しています(ステロイド以外では普段使用している塗り薬はあります)。

ビワの葉汁とか、評判の良い民間療法も試してますよ。

まあ、成長とともに肌も強くなり、抵抗力もついているので、どれがどう影響しているのか判断が難しいですけどね。

とりあえずはスベスベの赤ちゃん肌が戻って来てくれて少しホッとしています。


しんちゃんはカメラ目線が得意やな(笑)



🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ