生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

家の前にノジコが!

10月3日に石川県能登半島の先端にてマヒワcall確認。

10月8日に福井市上味見(わが家の向かいですが)にてノジコの姿およびcall確認。

先日もUPしましたが、9月29日にはアトリのcallを確認しています。

いずれも今シーズン初認です。


秋が深まりつつありますねー。



福井県嶺北地方では、これから2週間ほどはノジコシーズンです。

県内では敦賀市の中池見湿地がノジコの渡の中継地として有名で、このシーズンは大挙してやって来ることが知られていますけれども。

ここでなくても、ちょっとした河畔のヨシ原や休耕田の草地で思いがけず群れに出会ったりしますよ。

まだまだ他の冬鳥の渡来が少ないこの時期。

湿地でホオジロ以外のホオジロ類の声を聞いたらノジコかもしれませんよ~。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ