生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

うちの家族たちそれぞれ

台風ですね。

我が家地方も朝から雨で、予定していた平家平での「ブナの森コンサート」が中止。

明日の仕事も延期。

突然の休息日が2日もできて嬉しいのですが、雨で外の仕事(冬支度)もできんし、時間を持て余して嬉しいやら悲しいやらなのです。


ま、でもこんな日はゆっくり休めばいいやと今朝は遅くまで寝て、起きたらほーちゃんとルウと戯れて…みたいなことをしているのですが。

ルウには来た頃からほーちゃんとは顔合わせしてるのですが、狩猟犬の血が騒ぐのか、なかなかすぐに鳥と顔なじみというわけにはいきませんね💦

同じ部屋で放すとルウはほーちゃんを結構追いかけたおします。

ヨチヨチ歩きのルウを最初は余裕で高みの見物をしていたほーちゃんも、運動能力が高くなって来た最近のルウに突撃されるとちょっと危なく思う瞬間も出てきて油断ならなくなりました。

この2個体が仲良くなる日は来るのかな?


肩に乗るほーちゃんを見つめるルウとそれを見つめるほーちゃん↑↓




ルウとコナは最近やや関係が改善されてきて、無闇にコナがルウに牙を剥くことはなくなりましたよ。

なのですが。

ワタクシ、昨日はより関係を進めようとルウをコナに接触できるまでリードを緩めて近づけてみたんですね。

そしたら、まとわりついて来るルウに怒った?コナがガウッと一撃。

ルウは悲痛な叫びをあげながら退散。

一瞬「しまった!」と思ったのですけれど、ルウにはかすり傷一つありませんでしたわ。

子犬が取る行動がきちんと抑止力を働かせていたんですね。

これは大人が行う子供への叱責である。

と、頭では解っていても実際されるとドキリとしますわー。

でも、まあ、これでルウがコナに対して少し遠慮を覚えてくれれば2頭間のお近づきはさせやすくはなるのかな。


余談ですが、同じく昨日、カゴの中のほーちゃんに興味を示して触ろうとするしんちゃんの指をほーちゃんがガブリ。

手袋してたし、本気噛みではなかったのでこちらも全く傷が付くほどのことは無かったのですけどね。

驚いたしんちゃん、泣き出してしまいました💦

カゴの中のほーちゃんの辞書には遠慮という文字はありません…。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ