生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

タカノツメにクマの爪跡

今日は池田町の某所でお仕事。



山の中ですよ。



なんだか久しぶりの晴天で気分も晴ればれ。


で、この山の中にタカノツメにしては大きな木を見つけまして。

もしやと思って探してみると、やはり有りました。



クマの爪跡。


最近気付いたのですが、タカノツメの大木にはクマの登った跡が高確率で付いているみたいなのです。

コシアブラに近い種なので、新芽を食べるのかな?

それとも秋の果実?

タカノツメの実はおそらく小鳥も好きなのですが、ツキノワグマが食べるにはちょっと効率が悪いような。

やはり新芽なのかなあ。

新芽なら量的には納得。味もたぶん良い。けどあのアクは平気なのか…(まあミズナラのドングリをバリバリ食べるくらいなのでそのぐらい平気なのか)。

でも、春に付いたにしてはまだ生々しさの残る爪跡でしたわ。



幸か不幸か実物には会いませんでしたよ。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ