生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

秋色平家平にルウも大はしゃぎ🐶

平家平から帰って来ました。

台風と大雨明けで林道がどうなってるかと思いましたが、難なく現場到着。

ただ、昨日は曇り→晴れの天気予報とは違い、到着後は上空は厚い雲に覆われ、風も強く、時折あられが降る少し荒れた空模様。

確かにめちゃ寒かったんですけどね。

あられが降って来たときはちょっとビビリました😱

「ひょっとして積もるんか?」「タイヤまだノーマルやん!」みたいなね(笑)

その後も降ったり止んだりを繰り返していましたが、真夜中には回復した模様。

今日は朝はまだ雲が多かったものの、日が高くなってからはすっきり晴れてくれましたよ。




今年は雨に祟られることが多くて果実のいい時期を逃してしまったのですが、夏に花をいっぱい確認したヤマブドウは案の定成りが良かったらしく、まだ実がそこそこ残っていました。



でもサルナシやマタタビ(ちょっと遅いのですが)はまったく見つけられず。

なんか寂しい😢

ブナはそれなりに落ちていました。



8月に来たとき落ちていたのはシイナ(中身のない実)がほとんどだったのですが、今回は充実したのも有りました。

でも豊作という感じではないかなあ。

ミズナラは今回歩いた範囲では確認できず。

県内の他地域ではミズナラもコナラもわんさか落ちてるの確認してるんですけれど。


ルウは初めての本格的な山中で大興奮でした!



リードを外してあげると、ほんとに無駄に(笑)走り回ってはしゃいでたんですけど、やっぱり迷子になってしまうのが怖くて短時間のみの自由時間となりました。

ルウを迎えたのはここでの熊除けに活躍してもらうのが目的の一つなので、いずれは自由に動き回ってもらいたいんですよね。

来年からは徐々に慣れていってもらわなければ。


ほんとにいい天気でした。

今期の最終日がスッキリ終われて良かった。



鳥の話はまた後ほど書きますね。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ