生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

「アマゾン」から変なSMS

昨日、ワタクシのスマホに以下のようなSMS。

-----------------------------------
有料サービスの未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。03-6384-4721 アマゾンサポートサービス
-----------------------------------

一瞬、未納なんてあったかな?とか考えてしまったのですが、アマゾンで買い物はしても「有料サービス」なんで使ったことない(てか有るのか?)し、まともなネット販売サイトがSMSでこんな乱暴な連絡をしてくるはずはないのです。

法的手段に出るなら出てみろや!と、速攻でamazonさんにチクったら(笑)、即amazonさんから返信来ました。

曰く、「うちとは関係ないので絶対連絡しないでください」みたいな内容と対応策を非常に丁寧な文章でメールで送られて来ましたよ。


そもそも丁寧さが全然違うわ(表題もつけられないSMSでいきなり連絡とかまず有り得ない)。そんなメールで騙されるか、バーカ。

とは、思うものの。

大手の企業名を堂々と騙って来たのは初めてだったので、ちょっとドキッとしましたわ。

ま、表記が「アマゾン」だから「amazon」とは違うということか。。


上記手口、有る程度ネット経験あれば子供騙しなんですけどね。

御老人とかネット始めたばかりの人とか騙される人いるんやろなあ。


みなさんもお気をつけて。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ