生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

奈良不思議発見

奈良は不思議物体の宝庫なのです。


まあ、これ↓は和歌山等、他でも良くありますが、突然山頂に小さなお社。



変に神々しいのもまた同様で。


こちらは山の中にしめ縄の張られた岩。



確かに神々しい。

けど。

失礼ながら、これぐらいの岩、他でもありますやん。

もう、地元の人はこれに神を感じるセンスなんですよね。


で、トドメでもないですが。



ミミズは「地竜」として、漢方では古くから生薬として用いられていたとのことなんですけどね。

ミミズそのままの名前で売れるんかいな💧とか、要らぬ心配をしてしまいました。

夜見るとちょっと不気味やし…。

ま、ネットで調べてみたら当地の老舗の有名な薬のようでした。「みみず一風散」。


いや、奈良は遺跡も不思議なものが多いんですけどね。

ちょっと町歩いただけで。

ちょっと山歩いただけで。

不思議な物をいっぱい発見できますよ。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング