生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オキナの行水

仕事が忙しいとほーちゃんの相手もできなくなり、最近は少し寂しい思いをさせてしまっているかもしれません。


寂しくなくてもね。

水浴びはカゴの中では絶対にしないので、放鳥時にできる場所(台所のシンクか浴室)に連れて行ってあげなければいけないので、水浴び好きのほーちゃんにとって放鳥の時間はやはり貴重なのです。

ワタクシも、忙しい合間の放鳥が多くてついつい水浴びさせてあげるのを忘れがちで💦

今日はかなり久しぶりの水浴びでした。



あっさり水浴びが多いほーちゃんにしては、今日はなかなかディープな浴び方。

やはり待ちわびてたのかなあ。

一休みでこの表情。



嬉しさ伝わりますよね!


しかしまあ、なんです。

昨年の今頃は防寒対策にあくせくしてたのに、
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57519992.html
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57548193.html
今年は余裕で水浴びさせたりとか。

インコは寒さに慣れ。

飼い主はそんなインコに慣れて来ましたわ(笑)

冷え込みの激しい朝とかは、気温が0度近くまで下がることもあったみたいですが、ほーちゃん全然平気みたいです。

まあ。居間飼いなので、人の活動時間はそれなりに暖かいんですけどね。

前にどこかで書いたかもしれませんが、オキナの羽毛の量や質って、寒さに弱い感じじゃないんですよね。

原産地もインコの中では緯度が高い方だし。

油断大敵ですが、ほーちゃんに関してはそんなに神経質にならなくて良いのかもしれません。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング