生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

葉ごぼうとな?「越前白茎牛蒡」

今年の3月に萌叡塾で行われた種交換会で手に入れた「越前白茎ごぼう」。

夏に種をまいて、いくつか育っていたのですけれど。

もう積雪が根雪になる可能性もあ
ったので掘って来ましたよ。


そう。「掘った」んです💦



でも、これ、名前が表している通り根っこはあまり重要では無く(短いのです)茎を食すらしいのですよね。
http://shizenjin.net/hokuriku_food/vegetables/file39.html

種の持ち主の方からは「普通のゴボウよりクセがなく食べやすい(←たぶんこれ茎のこと)」と聞いていたので、採集後に普通のと違う食べ方はあるのかなーなんて、気楽に調べてみたは良いものの。

説明には茎や葉を食べる、いわゆる「葉ごぼう」の一つであるとの記述に吃驚仰天ですわ😱

慌てて、要らないやーと、根っこから毟って捨てた茎を集めに行きましたのです。



ワタクシ、恥ずかしながら今まで野菜に「葉ごぼう」なるジャンルがあるとは知りませんでした💦

根っこを食べるとの思い込みから「白茎」も根っこのことを言ってるんだろうと勝手に思い込んでいたり…。


まあ、幸いにしてそれなりに茎の方は回収できました。

葉は生を齧ってみたら苦かったので捨てました。

若い葉は美味しいそうで、茎と一緒に調理するようですよ。



さて。そんでこれをどう料理しようか。

ひとまずは、ちょうど今日はかゆー日なので粥に入れてみようかな。

なんて思って粥を作ってみましたよ。

続きは次のかゆー日日記にて。



😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング