生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

久々のかゆー日171207「白茎ごぼう粥」

https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57932077.html
越前白茎ごぼうの続きです。

生を味見した感じでは、茎はクセがなくほんのり甘い。根は普通のゴボウよりアクが少なくこちらもほんのり甘い。

あっさり粥でも問題なさそうな?

なので、シンプルに鰹出汁とって、鶏肉(親鳥)煮て、ゴボウの根っこ煮て、茎煮て、ご飯入れて柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

味付けは塩少々、薄口醤油少々。



やはりあんまりゴボウ感を主張しないです。

茎は同じキク科というのもあり、見た目はフキと似ていますが味も香りもフキのような鮮烈感は全然ありませんね。

筋張っていますが、少し煮ただけでも簡単にかみ切れる程度。シャキッとした食感だけならセロリに似てるかも。

鶏とゴボウは相性がいいのかなあ。
今回も比較的美味しくて成功でしたよ♪



かゆー日についてはこちらをどおぞ https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html
せっかくかようびにかゆーびと駄洒落たのに、最近火曜にできてないのです…。




😆ポチが多いと嬉しいです❗
🙇来訪された皆様、よければポチッとしてくだされ~👇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング