生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

虫歯知らず

本日、36、7年ぶりに歯医者へ行ってきたのでした。

そうなのです。
ワタクシ、永久歯に変わってから歯医者さんにお世話になったことがなかったのですよ。

けど最近、物を噛むと奥歯に痛みが走るようになりまして…。

虫歯かな?と思って診てもらったんですけどね。

違いました。

痛みは虫歯ではなく、歯ぎしりか食いしばりで歯が磨り減ったから(神経を刺激してる?)だとのこと。

現に歯が磨り減っていて、口内には噛み合わせが強い人に出る特徴が出ているのだそう。

けどなあ。

歯ぎしりなんて生まれてこのかた言われたことないし、そんなに歯をくいしばる生き方もしてないしなあ。

ま、虫歯じゃなくて一応一安心なのですが、逆に虫歯じゃないから根本治療ができなくて。

歯ぎしりがないのなら歯をくいしばる癖がないか確認してね。みたいなこと言われたのみでしたわ。


で、この痛みはどうしろと…。


磨り減りが無くなれば再石灰化である程度治るということなのかな。


しかしまー、今回で歯科医無診断歴は途絶えましたが虫歯が無いことは確認できて、無虫歯歴は無事更新されました(笑)

永久歯に生え変わったのがいつかなんて忘れてしまいましたが、小5の頃には生え揃ってた様な気はします。

横着なんで歯磨きとか毎日はしてなかったんですけどね💦虫歯知らず。

体質に感謝ですわ。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング