生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん初雪山に四苦八苦?

昨日の投稿でもちょこっと触れましたが、昨日30日はルウにとって六呂師高原で初めての雪「山」体験なのでした。

新雪で、足を踏み入れると体が埋まってしまうような雪の量にルウも最初は戸惑い気味だったんですけどね。

おそらく。歩き出してみると、そこかしこに漂う獣の気配にスイッチが入った模様。



終始御機嫌でした♪

馬取池には氷が張っていて、その上にも恐れることなく進んで行きましたよ。



しかしまー、あれです。

最初雪の中に入らなかったり、雪の中の沢を渡れなかったり、ルウの慎重さにはちょっとびっくりでした。

経験してしまうと大丈夫なんですけどね。



こういうとこ、ユキにはなかったので新鮮です。

多頭飼いされてる方や飼育経験豊富な方にすると当たり前のことなのかもしれませんが。

同じ犬種でこれだけ個性の違う個体がいるのかとちょっと驚いています。

性格だけでなく毛質とかもね。



ルウは毛足が長くて質も柔らかいので雪がダマになってくっつくんです。

ユキではこんな事なかったのですが。

まあ、ユキのときは初雪のときで生後10ヶ月でしたから、その違いもあるのでしょう。

ぁ。余談ですがユキは5歳まで私とともに六呂師で暮らしています。

日本犬は基本的にダマの付かない毛質なので、ルウの次回の換毛以降にどうなるのか楽しみなのです。


小さいと言いつつも、最近はルウの動きが「中型犬」っぽくなって来ましたよ。

たぶん体高は44cmぐらい。
この辺りで何か境目があるんでしょうかね?




ぁ。また余談ですが(笑)
六呂師高原スキー場が廃業してかれこれ3年ぐらいでしょうか。リフトも撤去されてスキー場的な体裁は無くなったのですが、昨シーズンから簡易リフトを設置してミニスキー場(スキーパークと銘打ってます)として再開しています。http://www.pref.fukui.jp/doc/kankou/rokuroshikougen-ski-park.html この日もお子様連れの方が早くから来られてました(写真↑がそれ)。
うらら館も再開しましたしね。元住人としては賑やかになって欲しいです。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング