生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

近所で初鳥見(まあ毎日見ているのですが)

3日あたりから待ちわびていた晴れ間なのですが。

本日ようやく姿を現してくれました。




我が家の前は、山からの水が流れ込んで湿地っぽくなっていて(地面が露出しやすい)かつ食料の柿の木がありかつ隠れ家になる比較的大きな杉の木もあるというのが好条件になっているからか、どうも野鳥たちの冬の間のホットスポットになっているようなのです。



今日もツグミ(↓)、シロハラ(↑)が合わせて10羽以上とヒヨドリ数羽が柿の木に、カケス数羽、ジョウビタキアオジが下の地面や藪で採餌していましたよ。



その他でもですね。

近所でルウの散歩をしながら見ていたら、鳥たちも晴れを待ちわびていたのか次々と姿を現せてくれました。




ハシボソガラス(ペアなのかな?)


ホオジロ(5羽ぐらいの群れでした)




エナガシジュウカラとの混群でした)




トビ(若鳥)


他にも、ミソサザイ(冬場は結構多い)、カワラヒワ(冬場は結構少ない)、キジバトアオゲラハシブトガラスなんかも姿を見せてくれたり鳴き声が聞こえたり、ちょっとした散歩の割には楽しめました。


今日もそうだったのですが、最近、裏山でカケスが何やら猛禽類の鳴き声をよく真似してるんですよ。
カケスが真似するときって本人が近くにいることが多くてですね…。ちょっと気になってます。



※同日16時追記
先程改めて柿の木近くを歩いてみたら、ツグミ類は10羽どころか40羽以上飛んでいました。柿の木へはそのうちの何割かが採餌に来ているんですね。様子を写真に撮りましたがそれはまた後ほど。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング