生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

美味しい顔 (*^^*)

本日三連投。
しかもまた野鳥の話題で、昔の鳥ブログっぽくなって来ましたわ(笑)


昼頃に上げたこの記事にも追記した通り、近所の柿の木周辺にツグミ類やらヒヨドリがわんさかいまして。

嬉しくなって写真をいっぱい撮って来た次第なんですよ💦

みなさん、美味しそうな顔して食べてました。








ツグミはよく見ると羽色に個体差があって、いっぱいいてくれると面白いのですが、なんせ性別や年齢の識別が難しいのです💦 ↑とか♂っぽいんですけどね。どうなんだか。


おそらく日本人(のバードウォッチャー)にとって、もっとも身近な種の一つなのですが・・・。
意外とこれまで写真は撮ってなかったり。



この木のカキの実は結構食べられていますが、木によってはまだほとんど手が付けられていないのも有ります。


これ↓とか。


何か差があるんでしょうね。品種や個体別の美味しさとか熟れ具合とか来やすさとか。


カキの実を食べていたかどうかは確認できなかったのですが、同じ木にアオゲラさん↓も出現してくれましたよ。


♀でした。


ひとしきり撮り終えて帰宅したら、家裏に思いがけずルリビタキ
しかもそこそこ鮮やかな青色個体。



それほど多くない青い個体の中でも鮮やかに発色している個体はさらに少ないです。
この個体はかなり青い方じゃないかなぁ。

なんてルリビタキを見ていたらアオジまで出現。



いつも裏の笹薮付近で鳴いていたので気にはなっていたのですが。
こんなに良く見えるところに出てきてくれるとは。若い♂かな。


家裏は薄暗いのでいい写真を撮るのは難しく。

少しブレててすみません。

ルリビタキアオジもやはり雪がなくなっているところで採餌してました。

↑のアオジもよく見ると美味しい顔してるでしょ(*^_^*)




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング