生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

上味見のムササビ

上味見の樺八幡神社(中手町)にはスギを始めとした巨木が文字通り林立しておりまして。



ムササビいるやろなあとは思ってたんですけどね。

あまり熱心に探さなかったこともあり💦今まで証拠を見つけられてなかったのですけれども。

この前、ルウの散歩中に糞を見つけることができました。



でもここ、付近を見渡しても巣材を集めた跡のスギの樹皮剥ぎが見られないのですよね。

生息密度が低いからか、スギが多過ぎて目立たないのか。

今年は繁殖期に夜間観察を試みてみような。

ムササビ自体は我が家の裏山でも発情期に声はしているので、この付近でそれほど珍しいというわけではありません。



場所は変わって勝山市平泉寺白山神社

ここはさらにスギの巨木が多いのです。




以前からムササビの痕跡は確認していて。

今回も糞も、



樹皮剥ぎもありましたよ。



拝殿の軒下には穴が空いており、柱に爪痕も有って何者かが出入りしている模様。



これもムササビかいな?




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキ