生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

犬の雪…浴び?

やはり最近影の薄いコナ。

でも元気にしてます。



ルウを迎えてからはそちらに意識が集中してしまって、仕事が忙しかったこともあり(ほーちゃんと同じく)コナの相手もあんまりできてないんですけどね💦


ところでこのコナさん。

今シーズン初めて気がついたのですが、散歩に行くとやたらと雪に体を擦り付けます。



今朝なんかはフワフワの新雪だったので、鼻から突っ込んでさながら雪を浴びているようでした。

雪のないときとか、コナは(たぶん)嬉しいときに草地の上でゴロゴロ転がり回りますから、それと同じことを雪上でしてるんだろうと思っていて、実際はたぶんそうなんでしょうけれど。

今朝の様子を見てると鳥の水浴びや砂浴び、あるいはシカやイノシシのぬた打ちと同じような目的の「雪浴び」をしてるんじゃないかと感じましたわ。

まあ、そうだとしても雪だと効果はかなり限定的ですけれども。


犬はたぶん間違いなく雪と戯れるのが好きなんですけど、この行動はユキには無かったしルウにも今のところ見られません。

コナ独特です。

やつにはユニークな個性が希薄やなあと思っていたのですが、この行動は面白い。

ほんとに犬って十犬十色ですよね。






ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング