生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

へんな歯痛→改善しましたよ!

昨年末、30数年ぶりに歯医者へ行った旨の記事を書きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57949610.html

で、どうしろと?ということだったんですけどね。

その後、よくよく自分を観察してみると、夜中起きた時に歯を食いしばっていたりとか、朝起きた時に顎がだるいな~とかみたいなことがあるような気がしてきたんですよ。

ま、歯医者さんに指摘された通り、歯がすり減っている跡があったり、食いしばりの特徴である歯茎の「骨隆起」もあるしで状況的には歯をすり減らすなにがしかの癖は持っているのは確実だったのですけれども。

で、「これはワシ、歯をくいしばる癖あるわ!」「いや、それ以前に歯が痛いの治らんしなんか対策はせなあかんわ!」ということで。

今年に入ってからマウスピース買ってみましたよー。

ヤフーショッピングで自分で型取りできる安いやつ探しました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/otbj/sunfamily-0579.html


マウスピースも若い頃やってたシュートボクシングのアマチュア選手権以来20数年ぶりですわ。

なので?

使い勝手が良いとか悪いとか判りません💦

ただ、今時はこういうのも1000円代であるんやなーと妙に感心しました。

歯痛の方は就寝時にマウスピースをつけるようになってから劇的に軽減しました。

昨年初めから徐々に悪くなり、良くなる気配が感じられなかったんですけどね…。

こんなに変わるの?って言うくらい普通に物が食べられるようになりましたよ。

まー。なんでも物は試しなんやなあ。

と、こちらも妙に感心した次第です。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング