生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2017年野鳥のレストラン「今年はキツツキ多いよ」@福井県自然保護センター

毎度おなじみ、今年も福井県自然保護センターの「野鳥のレストラン」開店してます。http://fncc.pref.fukui.lg.jp/event/activityprogram/yatyorestaurant



1~2月の日曜日と祝日は10時から15時まで鳥の解説をするガイドが常駐してまして。

もう10数年は続いてるかな。

私もシーズンに1~2回ガイドしに行くんですけれども、ここ数年は望遠レンズ構えて長時間滞在される方が多くなって、少々やりづらいなあ…なんてこと感じます。

カメラマンには近寄り難い💦

開始当初よりも(人間の)お客さんは随分増えたし、興味を持ってくれる方が多くなったのは良いことなんですけどね。

なので?以前は苦手だったお子ちゃまが来てくれると今はめちゃ嬉しいですわぁ


シャイな子もいるけど、こちらから話しかけてあげるとたいていは懐いてくれて。

いろいろ尋ねてくれますよ。可愛いなあ。


鳥の方のお客さんはこの大雪のためか飛来が多く、常連のヤマガラシジュウカラはもちろん、キツツキ類も多くて、コゲラアオゲラアカゲラオオアカゲラの4種揃い踏みなんて事もありました(18日)。
オオアカゲラは計3羽確認、その他の3種も2羽以上はいるのでキツツキ密度は結構濃いです。キツツキ好きの方は是非どうぞ(笑)
その他飛来はヒヨドリ、カケス、コガラ、ゴジュウカラなど。


今回はカメラマンさん多くて、ガイドがその中に入ってカメラ構えるのものもなんだかなあ~と思ったので写真は有りません。

以前のにはいろいろ載せてます。

過去ログ2015年以前リンク
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57137346.html
2016年
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57154731.html
2017年
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57619131.html
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57625875.html




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング