生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん強し。

このほーちゃんの行水の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57927133.html 書いてから、これまでに大きな寒波が計4回。

寒波が去った後も比較的寒い日が続き…。

最低気温はマイナス10℃ぐらいまでは行ってたのかなー。

最深積雪は大人の背丈を超え、屋根から下ろした雪で家の一階が埋まり、水道管破裂、灯油ボイラー凍結で生活に支障が大きく出るほど近年稀に見る寒冬だった(←すでに過去形wまだ来るかもよ)今シーズンの冬ですが。

ほーちゃんは至って元気でした。



水浴びバンザーイ!


ペペは我が家の王子(しんちゃんね)のお世話に忙しく、ワタクシはと言うとこれまた例年より仕事が忙しくて、ほーちゃん結構ほったらかし💦にされる事が多かったのですけれど。

荒れることなく、カゴにいるときはカゴの中をそれなりに楽しみ(相変わらず何を言っているのか判りませんがよく喋ります)、放鳥されるとカゴの外を満喫しているようで、今のところストレスでどうのということもなさそうです。

帰宅したとき、挨拶するの忘れると怒られますけどね(笑)


そう言えば、ほーちゃんがうちに来てからもう一年半過ぎたんだよなあ。

そろそろ知力が充実してくる頃。

ほーちゃんとのコミュニケーションも充実させないと。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング