生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今朝の美山

GAKUの自宅のある福井市美山地域。



まだまだ寒いのですが、今朝はもうあの肌を刺す感じはなく、曇り空からわずかに差す陽の光は暖かいです。

ようやく穏やかな日常…。



けど、まだ積雪は1mくらいあるのかな。

この雪いつまで残るやろー。
地面見えてくるまで鳥見はお預けかな…。

とか思っていたら。

冬水田んぼの雪が溶けたところでコガモが採餌しておりましたよー。



全部で12羽。

どこも雪に埋もれて採餌場所に困ってるんでしょうね。
これ、ほんとに道路際で、写真はiPhone撮影です。

こんな感じで、採餌出来る所に鳥が固まるのは積雪時の利点ではあります。
鳥自体が少ないけど💦


春が待ち遠しいけど、暖かくなったらなったで雪崩が怖いんだよな…。


とか書いていたら、スギ林からクマタカと思しき声。
エナガの群れの声にヤマガラの声。
当地では珍しいスズメが3羽ほど軒下で休息してるの発見!
カケスも道際に採餌しに来てるし。

なかなか楽しいぞ

しかも晴れて来た!☀




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング