生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、一眼レフカメラで撮られる。

この前、ルウが8ヶ月齢を迎えたばかりの頃、写真好きの友人が一眼レフカメラでルウを撮ってくれました。





ハハ。

綺麗すぎて違う犬みたい。


いや、でもね。

GAKUが撮っても一眼であればこう↓なのです。



うむ。凛々しい。


一眼はやっぱり綺麗ですよね。


スマホのカメラもパッと見は本格的カメラと変わらない画質になったし、いろんなアプリで加工出来たり、すぐにブログやSNSにUPできたりという利点は多いのですけれどもね。

美しさの比較ではやはりiPhoneだけにたよってちゃだめだなーとか思いました。


ぁ。

余談ですが、やつが半年前はこれでした。



うむ。めちゃ可愛い。


けど、犬は不思議。

小さくて可愛いこの頃よりも、大きくなった今の方が断然可愛い。


ユキのときもそうでした。

幼い時より老犬になってからの方が可愛かったり。


コミュニケーションの積み重ねが可愛さの蓄積になっていくのでしょうね。

ま、これは犬だけの話ではないですが、人とのコミュニケーションの濃厚さでは犬に及ぶペットは無いでしょう。

世には「大きくなって可愛く無くなったから捨てる(愛護センターに持ち込む)」輩がいると聞きますが、理解に苦しみます。


そう言えば、昨年末から福井県坂井市のパピーミール(と思しき施設)が問題になってましたよね(話が重くなるので時間があれば追加記事上げます)。

上記のような輩は↑のような業者がいるから後をたたない。

後をたたないから業者がはびこる。

みたいな悪循環なんですよ。


根本的に制度を変えなければ。


ずいぶん前にも言及していますが、GAKUは犬猫の店頭販売に反対しています。
(ちなみにルウはブリーダーさんに直接問い合わせましたよ)

む。

タイトルからめっちゃ話が反れたけど・・・。まあいいか(笑)




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング