生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

裏山にヤブコウジ

雪溶け部分からヤブカンゾウが顔を出し始めました。



これ、見栄えのしないただの草に見えますが、食べると意外と美味しいのです。

すぐ伸びてしまうので、楽しめる期間は短いのですが、今春は雪が多いので少し長めに楽しめそう。

これから山菜の季節ですわー。

昨日は上空からイワツバメの声が聞こえてきたり(近所のコロニーに帰ってきた)、本格的に春の息吹を感じ始めましたよ。

で、地面の露出も増えたし、裏山のトキワイカリソウはどうかと確認しに行ったのですが、やはり大雪でだいふ林床が荒れていたものの元気な個体も多くて4月には綺麗な花を多く咲かせてくれそうでした。

トキワイカリソウのために少しササを剪定。

そしたら地面近くになにやら赤い実が。



ヤブコウジですよね。

1m以上の積雪の中、しかもかなりの急斜面でストレスも多いかと思いますが、冬の間ずっと実を付けてたんですね。

薄暗い林床の中での赤い実の発見は、なんだかハッとしたりほっとしたりでした。


しかし…。

ヤブコウジがこんなにあったかな?と思うぐらい群生してまして。

しょっちゅう見に行ってたのに気が付いていなかった💦

新たな発見でしたよ。



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング