生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、ドッグランDEBUT!

本日、大阪府堺市の「海とのふれあい広場」のドッグラン http://www.city.sakai.lg.jp/smph/shisei/toshi/rinkai/umifureai/index.html へ行ってきました。



ここ、利用料無料です。

なので、係員さんもいませんので…。

少々戸惑いましたが、ま、なるようになればいいやと突撃気分でサークルの中に入ってしまいました(笑)



いやいや。

戸惑いが大きかったのはルウの方でしょう。

いきなり犬口密度の高い場所に入れられた上に、周りはみんな自分より大きくてですね。

緊張していたからか、最初は近づいてきてくれたワンちゃんに吠えかかってしまうわでどうなることかと思いましたわ💦



でも、15分?20分?もリード付きで歩いていると要領が分かったのか、あるいは仲良しさんが出来て安心したのか、危険な雰囲気は感じられなくなったのでリードを外して改めてGO!


難なく溶け込んで、いざこざなく周りのワンちゃんと遊ぶことができまして一安心。

最終的にはホールの取り合いっこするようにまでなりました。



トータルで一時間ほど居ましたが問題は全くなしでしたよ。

この時期に多くの個体と接することができたのとできていないのとでは、おそらく大人(漠然と2歳以降を考えてます)になってからの他犬への接し方が大分違ってくるんじゃないかと考えていますので、今日は田舎者のルウにはいい経験になったかもせれません。

これで終わらず、これからも折を見て機会を持たせないといけないんですけどね。


しかしあれですね…。
無料施設って利用が快適かそうでないかは利用者のマナーやモラルの良さにかかっていますよね。
ここは比較的快適だったのですが、それ故に利用している方々も愛犬家として意識が高い方々のようでして…、逆にちょっと敷居が高く感じられましたよ。
有料のドッグランは初心者への対応として係りの人から説明があったり、注意書きをもらったりしますからねー。
ここは案内板も少なくて、飼育経験の浅い人はちょっと入り辛いかなあとか思いました。
ま、この辺は有料無料の良し悪しなんでしょうけれど。

ひとまずはルウにいい経験をさせることができて、いい運動もさせることができて当たりな訪問でした。





ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング