生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

しつこく第7弾「30年ぶりに鳥を飼って~」

過去ログで「30年ぶりに小鳥を飼って驚いたこと を第6弾ぐらいまで書いていたのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57858139.html

一つ書き忘れていたことがありまして。


なにかと言いますとですね。

現在ってやたらインコ(他飼い鳥)のしつけ本トレーニング本が出版されているんですよ~。

ま、このことは以前にも言及していて、こんなことを書いてはいるんですけどね。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57431588.html

最近、ほーちゃんの動きや表情が賢者(笑)めいてきて、一緒に何かできたら嬉しいな~と思ってトレーニングと言うよりはインコとのお遊びのことを書かれた本がないか探しに県立図書館へ行ったのです。

そしたら本棚にしつけ本、飼育本がずらーっと並んでるんですよね。

飼育本はともかく、しつけやトレーニングの本なんて30年前は皆無だったですよ。

ほんとに隔世の感ありでした(これは以前、大阪の書店でも経験しているのですが)。


で、その中でめぼしいのを何冊か借りてきたのですが、これ↓結構面白いです。


柴田祐未子著「インコ&オウムの困ったお悩み解決帖」

応用行動分析学(だったかな?)に則って、客観的に鳥の行動を見て解決策を導くのですが、色々な問題行動の例と、それに対しての対応が具体的に記されていてかなり参考になります。

こまつか苗さんの4コマまんがも可愛いです。


インコへの行動分析学の応用は青木愛弓さんの本が有名なのかな?ネットで検索かけるとこの方の著者が多く出ますね。
著者の柴田さんも参考文献に入れておられます。
今度は青木さんの著書も読んでみようかな♪







ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング