生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん9ヶ月齢

少し更新をサボっている間にルウさん9ヶ月齢を迎えました。


やつは相変わらずマツボックリやイガグリが好きなんですが。

であれば、退屈しのぎにボールを与えりゃいいじゃないかということに飼い主がようやく気付き。


あげてみたところ、無心に破壊を働いておりました💦

いえね。ドッグランなんかでこちらが投げてあげるとめっちゃ喜んで遊ぶし、凄い執着するんですよ。

「持ってこい」も一応するんですが、手元まで持って来ずに数メートル先からパスをして来たりとか、少し変わった行動も見せたり。

なので、ケージに一緒に入れておいたらしばらくは遊んでくれるかなーなんて思ったのですけれどもね。甘かった。

どんなに好きなオモチャでも、詰まるところはやはり破壊なんですね(笑)


ところて、昨日は人気のない山中へ行く用事あったので、ノーリード散策してみましたよ。


ワタクシ、犬と暮らす重要な目的の一つが「山奥で自由に犬と共に行動をする」ことなので、ノーリードに慣らすのってすごく大切なんです。

大きくなってからは今回が二度目かな。

最初はやはり呼んでも戻って来ませんね。

もう、無駄に走るわ走るわ。




これが済んだら、呼んだら戻って来はするけどリードを見せると逃げ回るといった行動に。

けどね、ある程度自由を堪能したあとだと、何かの拍子に簡単に捕まえられることがあるんです。

リード見せて、「リードするぞ」と言っているにも関わらず。

一旦繋いで共に歩き、そしてまた放す。

これを山へ行く度繰り返しているとリード見て逃げ回ることは無くなります。たぶん。


それにしてもあれですね。

胡麻毛の犬ってめちゃ迷彩色ですよね。


近くに居ても気が付いていなかったりしますわ。

こりゃ獲物にも気づかれ難い。


なーんか、ルウはちっちゃいしおマヌケやし、ちょっと頼りないんですけどね。

見た目はしっかり「イヌ」になってきましたよね。



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング