生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

鳥さん、いろいろ動いてます。

現在、カケスがよく渡っています。





カケスはまとまった群れは作らず、1羽とか数羽ずつダラダラと渡って行きますね。

北とか北東へ飛翔する個体が多いようです。


先週滞在していた東美濃の某所では数十羽のツグミの群れが次から次へと流れて行きました。

田んぼで採餌している個体も多かったですけれど。





なんか、オスっぽいのが多かったなあ。


写真は撮れなかったですが、16日にはイスカの30羽の群れが自宅上通過。
こちらはまだ渡りではなく周辺を遊動している感じ。

17日には裏山周辺でようやくミゾゴイの鳴き声を確認。
今年は日没時に自宅に居ることも多かったにも関わらず、昨年より10日以上遅い確認でした(昨年は4月5日)。

聞き逃してたかな?
今日なんて雨降って雨音してたのに3個体ぐらいは聞こえてたのに。

長時間聞き耳を立ててたわけじゃないけど、条件の良かった昨日なんかに聞き逃すかな~とは思うのです。シーズン初認としては遅すぎなんですけど。
でも、この時期こんなにいるなら繁殖してるんやない?




こちらも自宅周辺、サシバが方々でけたたましく「ピックイー」の繰り返し。

周辺で3ペアぐらいはいそう。


夏は忙しくてなかなか周辺調査がはかどらないのですが。

両種とも、今年は本腰入れて繁殖調査をしてみるかな・・・。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング