生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春の亀山に今年もノジコ

大野市の亀山(大野城)で今年もノジコ確認。

一昨年の同じ時期、わんさかといて囀っていたのでビックリしたのですが。 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57276735.html (20年も住んでいたのに気づかなかった💦)

昨年は不発で、2016年のはイレギュラーな立ち寄りだったのかな…とも思ったのですけれども。

以前とは違う場所に今年はいました。
少なくとも2個体は確認しましたが、おそらくもっといるでしょう。


ここはノジコの春の渡りの中継地なんですね。


その他、夏羽になったアトリやマヒワの群れやオオルリキビタキコサメビタキの囀り。

春の亀山は狭い場所に渡り鳥が集まってくるようで賑やかです。

なかやか楽しめますよ♪




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング