生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

好天に誘われ山へ山菜採り

自宅周辺では主な山菜はそろそろ終盤なんですけどね。

今年は仕事もそれなりに忙しいうえ、田んぼはしてるし畑も拡張してるしで、まともに山菜採りしたのは今日が初めてかも。

裏山は半竹林で、シーズンになるとタケノコがいっぱい出ますので、まあ、他の山菜は少ないし、タケノコメインで山に入るのですが…。

タケノコ不発😭

イノシシの食痕も少ないし、今年は発生自体が少ないのか、あるいは積雪が多かったせいで遅れてるのか…全く見つけられませんでしたわ💦

とは言え、コゴミ(クサソテツ)とゼンマイ地帯発見したし、シオデは相変わらずあちこちから出てるしで、まあまあの収穫でした。(2年前の山菜採りの記事はコチラ→https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57274803.html







ゼンマイは時期を外してるので、そんなに多くは採れなかったんですけどね。

今までめんどくさくてしなかった干しゼンマイを作ってみようかと思います。


ところで、植物学的にはどういう扱いなのかまだ調べてないのですが、ゼンマイの芽にはオスとメスが有って、メスの芽の方が美味しいそうなのです。

オスの芽



メスの芽



実際どうなのか分からないのですけれど、見た目は確かにメスの方が美味しそうには見えますよね。


ひとまず、ゼンマイはアク抜きして天日干し。

コゴミとシオデはお浸しに。


マヨネーズが合いますよ。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング