生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん、スリッカーを拒否する。

ルウさん、本格的に毛が抜け始めました。

おそらく最初の被毛(生まれた時からの毛:産毛でいいのかな?)が変わってからの2回目の換毛ですね。

なので、抜けやすくなった毛はスリッカーをかけて早めに取り除いておきたいのですけれども…。

嫌がります。


あるいは、オモチャと勘違いしてるのかじゃれてくる。



ユキのときは小さい時に荒っぽくかけてしまった(飼い主がスリッカーに慣れていなかった💦)せいか、スリッカーは生涯嫌いなままで(それでもよく「我慢」してかけさせてくれました)。

ルウには二の轍を踏まないようにやさしくかけてたんやけどなあ。

まあ、ブラシをかけられること自体に慣れていないのかもしれませんが(ワタクシ、マメにブラッシングとかしませんので💦)。


多分、これで換毛すると被毛も上毛が剛毛の本格的な成犬の毛(成毛でいいのかな?)になるはず。

見た目も大人っぽく変わってくれるかなあ。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング