生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

新城市「のぼりまつり」

昨日までいた宿泊地の近所はかの有名な長篠の戦い跡でありまして。

GW中は「のぼりまつり」なるものが開催されていたようでした(仕事でお祭り自体には行っていないのです)。



町を歩くとあちこちに「のぼりまつり」の幟が立てられていて、なんで「のぼり」なん?と思っていたんですが、会場の長篠城址にいくとやや合点。



武田家家臣の旗指物が立てかけられてあって、おそらく二十四将あたりからの連想なんやろなーと。

でもですね。

ここは三河で松平発祥地。
長篠で勝ったのは織田松平連合軍。
長篠城を守っていたのも松平家臣。

なのになんで武田家ばかりがフィーチャーされてるのか?は、ま、新たな謎です。(資料館もあるので見ればわかるのかも)


ともあれ。

武田信玄は高校生ぐらいからずっと好きな武将。

家臣の板垣信方とか馬場信春とか、はたまた内藤昌豊とかの名前を見るとウキウキしてきます。

三方ヶ原も含め、この辺りは武田家ゆかりの史跡が多くてあちこちに名前が出てくるんですよ。

ほんと嬉しくなります♪



ぁ。祭りの説明が全くなくてすみません。行ってないから分からないのですよ💦



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング