生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春の山 越前町で白い花

4月29日、越前町にて。

10日もずれてしまったけど、せっかく写したのでUPしておこう。



トキワイカリソウ白色タイプ。

うちの裏山を始め、美山や奥越のはみな赤いのですが、海岸近くに来ると白くなります。あわら市で見たのも白かった。

混在とか近所で両方とか見たことなくて、どうも福井平野あたりで分かれてるっぽい。





小さくて可憐。これも好きな花の一つです。


この場所、年によっては同時にショウジョウバカマも楽しめるんですけどね。

今年はやはりすでに遅かった。

毎年ほぼ同じ時期に来ますが、最近はずっとギフチョウに出会えてます。



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング