生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウさん10ヶ月齢

また少し更新サボってる間にルウさん10ヶ月齢を過ぎてしまいました。



もうほぼ成長は止まったようで、体重も11kg前後で落ち着いています。
まあ、体が出来上がるまでのあと1年間ぐらいでもう少し重くなるとは思いますが。

心配だった体高の方は辛うじて日本犬保存会のスタンダードの範疇には入ったようで、柴ワンコと比べるとやはりだいぶ大きな感じにはなりました。



知力の方も日々UPしているのか、最近は扱いも楽になって来て、少なくとも自宅でのサークル内や出張時の車内ではむだ吠え、悪あがきはほぼ見られなくなりました。

とはいえまだまだやんちゃ盛りで油断ならないところはあるのですが。


ところで、ルウさん。
獣の臭跡見つけてスイッチが入ると異常に引きが強くなったので、少し前からハーネスを利用し始めました。



ハーネスはソリ犬がソリを引く時にも使用されるものなので、これを付けると引っ張りが強くなるのかと思いきや、意外にも引っ張りは無くなります。
ユキのときもそう、コナもそうで、散歩がだいぶ楽になりましたよ。


ルウはユキと比べて慎重臆病繊細で性格の違いが際立ってるんですけどね。

最近ユキと表情が似て来ました(笑)

色違いとは言え同じ紀州ですからねー。まあ当然と言えば当然か。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html 紀州犬ランキング