生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

紀州犬ルウのこのごろ

ルウさん。

この3ヶ月ちょっとの間に色々ありまして。


まず、5月に初ヒート。女の子になりました。

それからが少しややこしく…。

ヒートが原因なのかどうかこの頃から他の犬を寄せ付けなくなったり、食欲がなくなったり。
表情や動きがちょっと大人びても来たりもしたかなぁ。

大人びて見えるのは毛がわりがが済んでオーバーコートが剛毛になったこともあるかも。

発情前期→発情期を経て発情後期に入ったあたりから7月から長期間続いた酷暑がありまして。

ぁ、その直前に1歳の誕生日を迎えます。

ルウ、おめでとう🎉

この間、食欲にムラがあってり対犬関係が悪くなったりしたものの、まあヒート中やしなあとそれほど気にもかけていなかったのですけれども。

徐々に食欲減退、8月中旬あたりからはまったくドライフードを受け付けなくなり、散歩の時以外はグッタリ死んだように動かないことが多くなったのですよ。

陰部からは白いオリモノも認められ…。

先代ユキの悪夢が蘇る😱
(ブログ立ち上げ前の出来事なので過去ログ無いですが。ユキはこの状態から立ち上がるのにも苦労する状態になり、慌てて病院に連れて行くと緊急手術。結果、子宮蓄膿症で両手のひらに乗って余るほどの膿が子宮に溜まっていたのでした。放置していたら命に関わった。やつが2歳になるかならないかぐらいのとき。ちなみに子宮蓄膿症はこんな若齢では発症しにくいとのことでした)

数日様子を見て改善がなかったので掛かりつけの獣医さんへ。

幸い蓄膿症ではないとのことでしたが、ではなんでこんなに元気ない?食欲もない?

お医者さんからは子宮が炎症起こしている可能性ありとのことで抗生物質の錠剤をもらったり、胃腸が弱ってるかもとのことで胃腸薬をもらったりして投薬を続け約2週間。

最近ドライフードも食べ始め、ようやく以前の状態に戻りつつあるかなと感じられるようになりました。


思えば。

発情後期にも食欲不振になったり子宮に炎症(内膜症だったか)起こして調子を崩す(だいたいは自然治癒するみたいです)ことがあるそうで、そんな中で近年稀に見るあの酷暑。夏バテも加わって体力消耗していたかな…。そんな中で散歩に行ったら元気やしと日中にボール遊びさせるバカ飼い主とか💦悪条件重なってだいぶ疲弊していたのかもしれません。

いやあ。一番グッタリしていたときは、このまま死んでしまうんじゃないかと本気で心配しました。メシ食べないんでガリガリになってましたからね…(←これは今も変わらず)。

けど、今はうっとうしいくらい(笑)に元気だし、食欲も戻りつつあるので一先ず安心しています。


ま、もう一つの懸念として対犬関係の悪化があるんですけどね、

これもヒートや体調不良が原因であってくれたらいいのですが。

ヒート直前までドッグランで大勢のワンちゃんの中で遊べてたのになあ…。




誕生日翌日↑↓相変わらずボール大好き。




7月下旬。暑い😵けどまだメシは食べた。


8月初旬。食欲減退気味だけどまだ元気。


一番元気がない頃の写真は撮ってなかった💦



この前の平家平。やや回復気味とはいえドライフードは食べていなかった。上とあんまり変化ないように見えますが、もともと痩せてるのにそれより体重1kg減っています。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html にほんブログ村 紀州犬ブログ