生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オキナインコほーちゃんのこのごろ

ルウと違ってお休み期間中もほーちゃんはずっと元気。

オキナは暑さに強いんでしょうかね?

この夏の酷暑にも動じることなく元気に過ごしていました。


なので、まあ…。ずっとうるさかったです(笑)


うるさく声を発している最中、何か喋ろうとしている時もあるのか人語と思しき発音もたまにあるのですが、概ね何を言っているのかわかりません。

て。一年以上も前におんなじような事書いていたような💦
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57587815.html

ただ、僅かながら聞き取れる単語も増えてきているので、ほんとにそのうち大化けするかもしれんな。と、実は密かに楽しみにはしています。

すでにこの状態で2年近く経過してはいますが。






8月に入ると野の種子が熟し始めて例年通りエノコログサやイヌビエをあげてます。

イヌビエ類は凄く喜びますね。





現在換羽中で。

昨年の換羽が終わってから少しまとめて記事に上げようと思ったままできずに今に至ります。

今年はできるかな…。



ほーちゃん。写真で見るとめちゃ可愛いインコなのですけれども、一昨日の朝、突然凶暴になっててびっくりしました😱

どの場所でどの角度から指を近づけても攻撃的な噛みつきにあって、カゴに戻すのも一苦労。

手のひらに3つくらい穴空いて流血しましたわー。

夕方仕事から帰ってきたときは元に戻っていましたが、あれはなんやったんやろ?

これが原因かな?と思い当たる節もあるけど、そんなに大したことではないぞ。

なかなかに…。インコの心情の機微も繊細で奥深いのかもしれませんね。


より良い関係を築くために、日々観察と勉強です。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://birds.blogmura.com/inko_m/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ