生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ルウとコナ 最近は?

2頭の様子は昨年12月が最後かな?
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57950486.html

このときあたりまではルウがまだコナに服従姿勢をとっており、何かの拍子にコナに一喝されるとルウが許しを乞うという形で曲がりなりにも収まっていました。

この後、ルウが生後半年を過ぎたあたりからだったかもう少しあとだったか、自我が大きくなり始めた様子でコナに吠えかかられると吠えてやり返す様になっていました。

ちなみに、そのあとにルウは初ドッグランを経験していますが、フレンドリーな個体に対しては吠え掛かりは全くありませんでしたよ。


そしてさらに後、ルウがヒートに突入すると関係がさらに悪化。

臭いが気になるのか、コナはルウの姿が見えると接近して来なくても吠える様になり。

そうでないときはルウの方から吠えかかってしまうような始末。

むう。

振り出しどころかマイナスやんけ…。


とか思ってたんですけどね。

ルウのヒートが落ち着くとコナの敵意剥き出しは無くなり。

ルウも無駄に吠え掛かったりはしなくなりましたわ。


現在は、鼻を突き合わす距離で目を合わせなければ平穏な状況が続く状態に戻っています。


↑↓この間1.5mくらい。この距離なら落ち着いていられます。



ルウが他個体を受け付けなくなってから、その筋のしつけ本とか読んで少し勉強し直してるのですけれどもね。

犬同士の相性もあるし、これ以上の進展は無いのかな…と、思ったりもしています。

不都合なければ、敢えてこれ以上進展させる必要もないしなー。


とは言え、仲が良くなること自体は良いことだし。

まあ。

ベクトルとしては仲良くさせる方向で、あんまり欲張らずにこの2個体の関係を見守って行くことにしますよ。




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html にほんブログ村 紀州犬ブログへ