生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

コマドリの…(※若干閲覧注意なのです)

モズにやられたんでしょうかね。

石川県白山市の某河川の脇に通る道路上にポツンと落ちていました。

これだけポツンと。





コマドリです(たまに上がった野鳥写真がこんなのですみません。ぁ…。コマドリさん「こんなの」とか言ってすみません。御冥福をお祈りします)

亜高山帯で繁殖する本種は今は渡りの真っ最中で…。

この時期は、実は結構身近なところをウロウロしていたりしているみたいなのですが、秋はほとんど声を発しないらしく確認が凄く難しいのです。

この場所も鳥類調査を数年行っていますがコマドリ初確認。

しかし…。

初確認がこんな形になろうとは。


この頭部、雨が未明まで降っていたにも関わらず濡れていないし、切断面の血も固まりきっていなかったので早朝にやられたものと推測しています(拾ったのは11時過ぎ)。

これ、犯人がモズなのかは断定できませんが、以前、ほぼ同所でハクセキレイ(かセグロセキレイ)がモズに襲われているのを観察したことがありますし。
ここ、モズ密度高いし。
あの綺麗な切断面見るとやはりその可能性高いかなあと思います。


モズ恐ろしや。



ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ