生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃんとルウ

一応、出張仕事は一段落して、最近は自宅で落ち着いた日々が増え。

ほーちゃんを放鳥してあげられる時間も増えました。

ストーブ端で温々とかもできて満足気♪



それにしてもあれですね。

出張続きで放鳥できない日が続くとインコはやさぐれますね👿

久しぶりに帰ると他人行儀で名前呼んでも返事しなかったり。放鳥してあげようとカゴに手を入れると噛まれて流血沙汰になったりとか💦

ま、やつは甘噛みもきついので血を見るのは結構日時茶飯事なんですけれども。


なので、自宅作業が多いこの頃は仕事部屋でルウとほーちゃん御面会、なんてこともよくしています。

ルウは相変わらずほーちゃんに興味深々。
一方、ほーちゃんはこちらも相変わらずルウに対して余裕綽々。


この後ほーちゃんがサークルづたいにルウに近づいてきて少々ヒヤヒヤしました😅
観察に注力していたので写真は撮れなかったのですが、ルウの鼻の先まで近づいてきて…。

ほーちゃんのこの余裕はどこからくるんやろう?

かと言って警戒していないわけじゃないんですよね。
普段は適度な距離を保っています。

ちなみに今年3月に上げたのがこれ。
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58025660.html

このときよりはルウがだいぶ落ち着いてきてて、過剰な興奮はしなくなっています。

それでもこんな顔でずっと見てるんですけどね(笑)



年齢的にはほーちゃんがほぼ一歳年上。

仲良くなって、これからの長い鳥生犬生を一緒に過ごしてもらいたいなあ、と思ってるんですよね。


※同時に放すときは細心の注意を払って観察しています。インコが危険だとのご指摘は不要ですのであしからず…




励みにしてます😆
来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇
https://dog.blogmura.com/kishuken/ranking.html にほんブログ村 紀州犬ブログへ
https://birds.blogmura.com/inko_m/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ