生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

かゆー日20181225 残り物雑炊



久々のかゆー日でした。しかもちゃんと火曜日に。

お粥自体はなんの変哲もない、前日の晩御飯だった水炊きの残り汁を使った雑炊なんですけどね。

でも、残り具材は綺麗に濾して塩で味付け。若干のシイタケ、ネギを足して炊いて仕上げに溶き卵、さらに醤油を回しかけて粉山椒をパラり。

それなりに上品に仕上がったと思うのはワタクシだけでしょうか。


しんちゃんへの授乳期はペペが「力が出ない」「お乳が出ない」とお粥系は敬遠していたのですが、今回はしんちゃんも含めて3人で賞味。

まあ…。しんちゃんの好みには合わなかったみたいですが💦


一応、休肝日自体は毎週続けています。

かゆー日もしばらくは続けられそうかな。




励みにしてます😆
来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇