生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ムカゴの新?事実

さきほど。

なんとはなしに家裏(山際なのです)掃除し始めたら、足元になにやら黒いつぶつぶ。

あれ?ここにドングリの木なんてあったかな⁇

とか思って良く見ると、それはドングリではなくてムカゴ(ヤマノイモの肉芽)。

えーー!この時期にムカゴ?
しかもこんなに大量に!

大量っていっても両手のひらに収まる程度なのですけれどもね(笑)


それにしても。

秋に確認できてなかったのに、今頃こんなに落ちてるとは。

当然秋には見逃していただけで、その時は落ちていたわけで。

そのままずっとそこに自然貯蔵されていたということなのですねー。

もう、これは食べない手はない。

早速塩茹でにして酒のアテに



これがね。

めちゃ美味いのです。

秋の採りたてのものより味が濃くて甘い。

芋やカボチャではよく言われているように、ある程度置いといて熟成させた方が味が良くなるのはムカゴても言えるんですね。


まあ、かといって貯蔵するほど秋にムカゴを採集するのは難しいですから。

なかなか熟成して食されることはないんでしょうね。


でもほんと美味しいですよ。

機会があったら試してみてください。




励みにしてます😆
来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇
https://eco.blogmura.com/satoyama/ranking.html にほんブログ村 環境ブログ 里地里山