生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

生体販売しないお店のニュース2件

福井新聞」様より昨年の7月28日のニュースです。ブログを休止していた時のもので、その後UPしそびれてました。
福井のバウワウさんが生体販売をやめるとのこと。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/630400
以下、一部抜粋
--------
飼育放棄された犬猫の殺処分や、大量繁殖場「子犬工場(パピーミル)」が社会問題になる中、福井県福井市内のペットショップが、子犬や子猫を店頭のショーケースに並べる生体展示販売の中止を決断した。命の「売れ残り」などが生じやすい手法を見直し、飼育放棄につながりやすい衝動的な購入を減らす。今後は、フードや用品販売、毛をカットするトリミングなど犬猫の一生に寄り添うケアサービスに力を入れていく方針で「飼い方や食事、しつけの助言で信頼されるショップになれば十分やっていける」としている。
--------

こちらは「琉球新報」様より今年1月1日の生体販売中止のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-856194.html
以下、一部抜粋
--------
 ペットショップの「ペットボックス」を県内2カ所で運営するオム・ファム(北谷町、中村毅社長)は4月以降、ペットの販売をやめ、ペットフードや関連商品の販売に特化する。動物愛護管理センターで殺処分を待つ犬や猫を新たな飼い主が迎え入れ、育てる文化を沖縄に根付かせたいとの思いから、中村社長が決断した。
--------

GAKUも当ブログで犬猫の生体販売については度々疑問を呈してきました。

日本の多くのショップは、選抜しないといけない買い手の条件を極めて緩くして販売しています。

受け入れ態勢が整っているか尋ねないといけないところをそんなこと御構い無しに無闇に勧めるんですよね。

生体販売するにしても、そこを半端にしちゃいけないんです。

まあ、ニュースでも触れられているパピーミル等、生体販売にはそれ以前の問題も大きいのですが。

なんにせよ、こういったショップ形態が増えてくれるのは望ましいです。

犬を飼うの楽しいけど、そんなに簡単ではないということを多くの人に理解してもらわないといけないですよね。



あ。バウワウさんの宣伝しとこ。
https://m.facebook.com/vowwow001/?locale2=ja_JP#_=_




励みにしてます😆
来訪された皆様、よければコチラ⬇クリックしてくだされ~🙇
https://dog.blogmura.com/kishuken/
ranking.html にほんブログ村 紀州犬ブログへ