生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春のあわら 桜並木にニュウナイスズメ

4月12日はあわら市某所で鳥類の標識調査(バンディング)なのでした。

 
4月のあわらは鳥が多いですね。種類も個体数も。
 
クロツグミアカハラなど、夏鳥系の囀りも増えているのですが、北へ渡って行く冬鳥の数も相当なものな様子で。
 
この時期は観察に行くと何らかの種がうじゃうじゃしていることが多いのですが、この日はいたるところジョウビタキだらけでお祭り(笑)状態でした。
標識自体も6羽していますが、足環の付いていない個体がまだまだあちこちにいましたよ。
 
湿地に降りて採餌する個体も多かったですよ。何を食べてるんだろう?
 
ところで。
 
今回、桜並木でニュウナイスズメの群れを確認したのですが
どうもソメイヨシノの花の蜜を吸っているようでした。
しかもスズメと同じように花弁を根元からちぎって蜜を食べてますね。

桜の花を落としてしまうことでスズメは嫌がられてしまうこともあるようですけれども。

 

実はニュウナイも加害者の一部だったのか。

 

まあ、渡り鳥なので年によっては桜の開花と渡り時期が重ならないこともあるんだとは思いますが。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村