生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

人と犬、インコのそれぞれ気になること

ルウ(紀州犬)とほーちゃん(オキナインコ)は1歳違い。

 
ほーちゃんの方が年上。なのでルウが我が家へ来たときからほーちゃんとルウの微妙な関係が始まったのですが。https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/58306998.html
 
ルウは幼い時から動くものには何でも飛び掛かっていて、ほーちゃんにも興味深々だったけど軽くあしらわれてたんですよね。
 
それが幼犬から若犬になる頃、運動能力が一気に高まって一時期ほーちゃんを追いかけ回すようになりました。
 
まあ、ほーちゃんはそれを余裕の体でかわして部屋の高みから嘲笑うかのように眺めていたんですけどね。
 
それが上記リンクの時期あたりから少し距離が縮まり、現在も
 
☆ほーちゃん→ルウをあまり恐れない。少なくとも怯えて逃げ回ったりしない。ルウがサークル内にいるときは近くに止まって様子を見に行く。ちょっと気になってるし敵とは思っていない?
☆ルウ→ほーちゃんが気になって仕方がない。けど、小さい時から顔見知りで主とも仲がいいので獲物として見ているのかどうか。ファミリー意識と狩猟本能の間で葛藤しているような雰囲気。
 
みたいな感じです。
紀州犬は甘えん坊な個体でも、獲物の気配感じるとキリッと表情が引き締まって犬相が変わります。
 
それがたまらなくカッコいいのですが、ルウのほーちゃんを見る目は獲物を感じた時のそれではなくなっています。
 
以前よりは安心して一緒の部屋にいられますよ。
 
 
とはいえ紀州ですからねー。
 
故ユキは年をとっても猟欲は衰えませんでしたから…ルウもまたそうなることなんでしょう。
 
 
仲良くなれるかな。
 
主は両者の今後の展開が気になりますわ。
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村