生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

偶然に見つけた空き地にコチドリの巣

福井市某所にて。

 

砂利の敷かれた空き地に入っていくと傷ついたコチドリが。

いえいえ偽傷ですよ。けがをした真似をしているんです。

外敵(ワタクシのこと)の興味を引き付けてるのです。

近づくと場所を変えてもう一度。

こうやって外敵を遠方へ連れて行くのです。

 

ということは、近くに巣がある?

 

そうなのです。あるんです。

そう簡単には見つかりませんがあるんです。

 

↓のどこかに巣(卵)がありますが判りますか?

 

 

 

ここにありますよー。

拡大↓

 

近づいて見てみると卵は4つありました。

コチドリはいろいろな敵が現れやすい場所で営巣するからか、こういうおじゃまにも比較的我慢強いのですが(他の鳥だと一発放棄になるかもしれません。くれぐれもおじゃましないよう・・・)。

 

それでもやっぱり鳥の巣におじゃまはいけません💦早々に退散。

 

すぐに親が現れて卵を抱き始めました。

身を張って巣を守ってる親の姿を目の当たりにしましたよ!

 

※管理人GAKUは長年の野鳥観察の知識と経験を持って巣に近づいています。知識・経験の浅い方は鳥の巣には近づかないようお願いします。

 

4/20追記:コチドリ福井県レッドデータブックの要注目種に指定されています。

この記録は繁殖(営巣)記録として然るべきところへ報告します。



 

👇ポチっとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村