生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

アマガエル。ガラスにひっつき裏ガエル

暖かくなって来ました。


で、カエルの動きも活発になってきたようで。

我が家にアマガエルの訪問が増えましたよー。
あんまりマジマジとカエルの裏面(腹面)を見ることないですが、アマガエルってなかなかのブツブツ加減ですよね。

これって滑り止めなのかな?


田んぼでは土を起こしてますよ。
すでに土中に産卵したシュレーゲル君の卵嚢がありまして、気が付いただけでも何個か潰してしまった💧

トノサマの成体も出てくるし、水のあるところにはアカガエルのオタマもいるし。

これまでの安定をぶち壊してカエルの生活を相当邪魔してます💦ごめんなさい。

けど、憂慮していたアカガエルのオタマの逃げ場所は、ある程度確保できたので相当数そちらへ移動してもらえます。

来シーズンはもっと改良してカエルの生活にも配慮した耕作が出来るよう目指します。


すでに代掻きの終わった田んぼには、トノサマガエルがめちゃくちゃ入ってきていますよ。

日没時にはミゾゴイが鳴き始めました。

夜が賑やかになります♪




にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ
にほんブログ村