生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

歯が欠けて、しんちゃん今は断乳中

少し前、何かにぶつかったとかこけたとかそんなこと何にもなくしんちゃんの上の前歯が欠けたらしい。

で、ぺぺがママ友だったかに相談したら、それは授乳で歯が弱っているからだということになり(ちょっと調べてみましたがこのことの真偽は不明です。乳歯が生えてからも授乳をし続け、且つ口内の清掃を怠ると虫歯になりやすい(特に上前歯)との報告はあるようですが、弱って欠けることはなさげかな?)、しんちゃんの卒乳プログラムが組まれました。

 

3日間ほど言い聞かせ期間を設け、そのあとはやはり3日間ほど(特に夜間に母乳が欲しくなるので)とーちゃんと一緒に眠るというもの。 

ひとまず一夜めはかなりごねたものの無事眠ってくれました。

f:id:noniaru:20190504155409j:image

でも、それが原因なのかどうか、翌日から熱が出てしまって💦とーちゃんと一緒プログラムは一時中断(断乳は継続。ただしお母ちゃんと寝ると母乳が恋しくなる度合いが強くなるみたい)していたのですが。

 

今日は熱も下がり、元気も回復したとのことなので今晩から再開かなあ。

しんちゃんと一緒に寝るときはアルコール臭かったり夜にドライブ(しんちゃんの安眠誘引剤)できなくなるからと、ぺぺに晩酌止められました😭

まあ、今はいいノンアルビールあるからええんやけどな…。

ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ 缶 330ml×24本

ノンアルコールビール ヴェリタスブロイ 缶 330ml×24本

 

ドイツ製。麦とホップと水だけで作られているのだとか。普通に美味しいですよ。